PC Link

久しぶりのここでの活動。。
しばらくスマホの活躍で覚書ならTwitterで済ませていたのですが、最近PCを触ることが増え、文字数制限を意識することなく、且つ投稿したコンテンツを更新できるブログの存在を思い出し、ちょっと書いてみようかなあと思った次第です。
とはいえ、面倒くさがりなので、次の更新をしたくなるかどうか。。

今回のネタは、「PC Link」。Androidスマホとパソコンを連動できるASUSのアプリ。

まず、スマホのアプリを起動した。すると「ASUS PC Link for Windows」をダウンロードしてインストールしてくださいと。PCにソフトのインストールが必要なのでした。

上記リンク先から「PCLinkSetup.exe」を入手してインストール。最低23.1MBが必要だと。

スマホのアプリによると、USBとWiFiのどちらでも接続できるのだそうです。
今回はUSBで接続してみます。手順は以下の通り。

  1. 【スマホ】PC Linkを起動
  2. 【PC】PC Link for Windowsを起動
  3. 【スマホ】OSの通知(PC Link)をON
  4. 【PC】アプリ上で「次へ」連打。接続モードの選択でUSB接続を選択
  5. 【PC】アプリがスマホを探します。見つけた!「ASUS_Z00AD」を選択。
  6. 【スマホ】PC Linkダイアログが表示。接続を許可するか?「確認」で許可する。画面が真っ黒に。
  7. 【PC】自動接続の選択画面。「接続の確立時にモバイルミラー画面を起動する」にチェック入れる?入れてみよう。
  8. 【PC】PC Linkの縦長画面にスマホの画面が表示されました。マウス操作でスマホを動かせます。
  9. 【PC】スマホの通知がPCの通知として表示できるそうなので、試しにメールを送ってみたらPCの通知が表示されました。なるほど。

総括
PC Linkって何者?便利なもの?

  • PCにスマホの画面を表示して操作できます
  • スマホへの通知をPC上に表示できます
  • PCとスマホの接続は、USBとWiFiが選べます
  • ミラー画面でスクリーンショットや録画ができます

果たしてこれが便利か?
スクリーンショットや録画は、画面操作を動画で保存したい時に便利かもしれません。開発したアプリの操作説明の動画を作りたいとか、そんなシーンがあればですが。

以上
エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3 Laserシルバー ZC551KL-SL32S4
エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 3 Laserシルバー ZC551KL-SL32S4

カテゴリー: デジタル | タグ: , | PC Link はコメントを受け付けていません。

タコノマクラ

タコノマクラ。

平べったいのとか。丸っこいのとか。穴あきであまり愛嬌がないのとか。毛が生えているのとかもいるらしい。

カテゴリー: ダイビング | タグ: , , , | コメントをどうぞ