AndroidでのGoogleカレンダーの同期


Androidのスマホに自分好みのカレンダーアプリを入れてGoogleカレンダー同期させる。これが上手くいかず悩んだけど、最終的には解消できたのでその記録を残しときます。

≪経緯≫

  1. 新しいスマホを買ったので、Androidのバックアップ機能を使ってアプリとデータを古いスマホ(Zenfone 5)から新しいスマホ(Zenfone 3 Laser)に引っ越し。
  2. 新しいスマホの使わないアプリを削除、または無効化。(この時「カレンダー」というアプリを無効化した)
  3. 古いスマホでも使っていたカレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)を使っていたところ、Googleカレンダー上で「他のカレンダー」としてリンクしていた家族の予定が見れていないことに気づく。また、自分の予定をスマホ上に登録して使えていたが、ブラウザでGoogleカレンダーを見ると新しいスマホで登録した予定が全く登録されていなかった。因みに、ブラウザ上では家族の予定は問題なく見れている。
  4. 新しいスマホの「カレンダー」というアプリを有効にしたら、カレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)に登録した予定が、ブラウザ上のGoogleカレンダーにも反映されていることを確認できた。ただ、家族の予定は未だカレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)で見れない。(古いスマホでは見れていたのに。)
  5. 新しいスマホの「カレンダー」というアプリの設定を開き、同期の設定を見ると、家族のカレンダーがチェックOFFになっていたのでONにしたら、家族の予定がカレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)で見れるようになった。

≪原因の分析≫

  • サードパーティのカレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)がサーバ上のGoogleカレンダーと同期できなかったのは、「カレンダー」というアプリを無効化したから(経緯2)。どうやら、サードパーティのカレンダーアプリは、Androidに標準で入っている「カレンダー」というアプリを中継して、サーバ上のGoogleカレンダーとデータをやりとりしているみたい。
  • 「カレンダー」というアプリを有効にしても、リンクしている家族の予定がサードパーティのカレンダーアプリ(Yahoo!かんたんカレンダー)で見れなかったのは、バックアップ機能から新しいスマホにアプリとデータをインストールした場合、「カレンダー」というアプリの同期の設定のうち、リンクしている予定が同期OFFになるから。かもしれない。

≪ひとこと≫

  • まさか、サードパーティのアプリが、Android標準のアプリを経由してサーバと同期しているとは。。Androidのアカウント設定にGoogleアカウントを登録するから、そこと経由しているだけかと思い込んでしまってたよ。
  • Androidに標準で入っている「カレンダー」というアプリは何者か?Zenfone5は「Androidカレンダー」、Zenfone2 Laserは「Googleカレンダー」だった。違うんだ。。
  • 「Yahoo!かんたんカレンダー」に瑕疵はなかった(何も悪くなかった)。調査途中、何度か怪しんでしまった。ゴメンよ。
  • ここに記載した内容は、個人の特定の環境で起きた事象を解決した記録です。的外れなことがあるかもしれませんが、その辺をご考慮の上で参考にしてください。誰かの役に立てば幸いです。

以上

kingGorilla の紹介

1970年代生まれ。サーファー。ビール大好き。システム屋。 Born in the 1970s. Surfer, Beer lover, System Engineer.
カテゴリー: ウェブ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。