認証の業界


それでは認証の担当ということでよろしくお願いします。はあ。

統合認証シングルサインオン。言葉は知っていても説明できないような認証の素人に降ってきたお仕事。ネットで調べてみると初めて目にする用語だらけ。トレンドがあるらしいけど、そもそも「認証の業界」は狭いのか閉鎖的なのか、ネット上に情報量が少なく何が良いのか悪いのかさっぱり分かりませーん!
でも、DVDになった雑誌の総集編を掘り返したり、何やかんや調べ続けるとだんだん分かったような気になってくる。んで「認証のことならあの人に聞いたらいいよ」みたいになれたらかっこいいかも、とか思ってみたりする。バカだから。
でも現実はそんなに甘くない。プロトコルの仕様見たけど本当に絶対無理と思う難解さ。天才の世界だこれ。いざサービスが動き始めても攻撃とかされたらどうするの?動かなくなったらどうするの?凄く土下座します。ではだめだろ。

ということで、認証の世界、認証の業界、に少し足を踏み入れてみました。自分なりにワクワク楽しく盛り上がっております。折角なので無知ながらもここで少し書いてみようかなあと。自分自身の頭の整理も兼ねて。

まずは用語。
統合認証、シングルサインオン、エージェント方式、リバプロ方式、代理認証、OpenAM、LDAP、SAML、OpenID、OAuth、OpenID Connect。

今日はこの辺で。

kingGorilla の紹介

1970年代生まれ。サーファー。ビール大好き。システム屋。 Born in the 1970s. Surfer, Beer lover, System Engineer.
カテゴリー: ウェブ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*